大切にしてほしい考え方や価値観が社員に伝わっていない
ブランディングが大事なのは分かるけど、何をどう進めていいか分からない
事業の目的やビジョンを、今までちゃんと言語化してこなかった
経営理念はあるけど、社内外にアウトプットできていない
社員が増えてきて、組織として大切にしたいことを共有しにくくなった
組織の変革期を迎え、改めて社内を一体にできるような拠りどころがほしい
人材採用や人事評価、マネジメントの軸になるような判断基準をつくりたい
M&Aを行ったため、改めてビジョンや行動規範の再構築が必要
事業やサービスの立ち上げにあたって、魅力的なコンセプトをつくりたい
事業継承を見据えて、今のうちに理念を整理しておきたい
Encourage Inc.
理念とブランディングのことは、エンカレッジにご相談ください。
エンカレッジは、経営者の思いをヒアリングし、
社内外に分かりやすく伝えていくことが得意です。
理念を伝わりやすい言葉に置き換えて整理し、
魅力的なツールにアウトプットいたします。
商品やサービスに関しても、そこに込められた思いや
理念を大切にブランディングしていきます。
エンカレッジの強み
聞く力
「理解力」
引き出す力ブランディングの理論や考え方を押し付けるのではなく、しっかりとお話を伺った上で、その企業ならではの魅力や価値観を引き出し、オンリーワンのコンセプトやストーリーをつくりあげます。
国内有数の
「表現力」
クリエイティブどんなに立派な考えやコンセプトがあっても、伝わりにくい表現やツール類(会社案内、ホームページ、映像等)では目的を果たせません。
日本を代表するクリエイターたちと協業し、責任をもってアウトプットします。リピート率
「パートナー力」
ほぼ100%の信頼ありがたいことに、一度はじまったお仕事は必ず次につながっています。
長くご一緒させていただくほどに、進むべき方向性やビジョンの共有が深まり、志を応援するパートナーとして、ご提案できる内容も進化していきます。
エンカレッジにできること
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Solution 01
企業理念の言語化・再構築
経営者の思いや理念を、
社内外に分かりやすく伝えます。<制作事例>
【事例1】グッデイ(嘉穂無線株式会社)
http://www.encourage-inc.jp/works/gooday.html【事例2】株式会社エニセンス
http://www.encourage-inc.jp/works/anysense.html【事例3】有限会社キュー・エス・エヌ
http://www.encourage-inc.jp/works/qsn.html -
Solution 02
広告・プロモーションツール
の企画・制作一流のクリエイターに支えられて、
リピート率ほぼ100%の実績。<制作事例>
【事例1】株式会社ポルコロッソ
http://www.encourage-inc.jp/works/porco-rosso.html【事例2】一般社団法人OnRAMP
http://www.encourage-inc.jp/works/onramp.html -
Solution 03
商品・店舗等の
コンセプト策定・VI開発ストーリーを描き、長く愛される
商品や、お店づくりをサポートします。<制作事例>
【事例1】みやざき歯科クリニック
http://www.encourage-inc.jp/works/miyazakidental.html【事例2】Maffice(オクシイ株式会社)
http://www.encourage-inc.jp/works/maffice.html
Voice
エンカレッジのお客様からのコメントをご紹介します。
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アイ・ケイ・ケイ株式会社
取締役 菊池 旭貢 様物事、思考の交通整理が素晴らしい。様々な企業様との実績があるので、幅広い観点からアドバイス、ご提案をいただけます。困っていることへの提案だけでなく、本質的な思想(理念や思い)から考えられた提案に、他との違いを感じます。依頼した仕事の枠を超えた領域の情報提供や、人のマッチングをいただけることもありがたく思っています。
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株式会社岡野
代表取締役 岡野 博一 様経営者(主体者)の立場や志を理解して仕事を進めてくれるので、ブランディングで一番大切な主体者の理念や哲学をしっかりと反映してくれます。その一方で、各分野のプロフェッショナルのポリシーも尊重し、良い塩梅(あんばい)を導き出すことに尽力してくれます。私の考えるブランディングには、社内の人材だけではなく、幅広い専門分野の方々との協業が必要になります。古谷さんには、公平な立場からブランディング・チームの組成と、成果を出すための業務推進をコーディネートいただいています。
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有限会社キュー・エス・エヌ
代表取締役 畠山 尚幸 様弊社は経営理念の言語化をずっと課題にしてきており、ご相談したところ快く引受けてくださいまして、とても良い理念が出来上がりました。仕事を依頼するメリットは、古谷社長自身がプロデューサー兼クリエイターなので、自分の想いをダイレクトに伝えることができること。定期的にメンテナンスも必要ですが、そのサポートもしっかりやっていただけることだと思います。言語化にあたって、弊社のお客様数人にインタビューをしていただいたことが印象的でした。弊社のサービス受けている、あるいは取引をしている会社からどのように見られているのか、というのはとても重要でした。
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みやざき歯科クリニック
院長 宮崎 康弘 様仕事をお願いして最もよかったことは、漠然とした情熱や思いを、外に発信できる形にかえてくれたこと。クリニックの開院にあたって、幹となる診療理念や目的を明確にし、軸がぶれないようにした上で、ロゴにはじまり、開院前の広告、診察券、封筒などのツール類、ホームページ作成と、必要かつ無理のない提案をしてくれました。最初はとにかく「ヒアリング」をしっかり行ってくれました。様々な業種、業態と関わってきた経験もふまえ、豊富な知識と熱い思いなどを逆に聞かせてもらいながら、私の狭い視野の中では見えていなかった部分で、自分自身の思いに気づかされたりしました。結果的に自分の考え、希望などがうまく引き出されていたような気がします。また、話し合いだけでなく、実際に立地を見に行ってくれたり、土地柄などもふまえて総合的な視点からよい提案をしてくれました。私と当院にとって、よき相談相手であり、よきアドバイスもくれる、頼りがいのある存在です。
CEO profile
エンカレッジ代表、古谷繁明のプロフィール
<役職等>
- ・博多21の会/副幹事長
- ・WEAJ/理事
- ・WEA/Professional Short Course受講
- ・LNT/認定マスターエデュケーター
<受賞歴>
- ・グッドデザイン賞(2011年クライアント案件)
- ・日本BtoB広告賞 金賞(2012年企業カタログの部)
古谷 繁明 Shigeaki Furuya
代表取締役/ブランドプロデューサー
1979年熊本生まれ。東京大学工学部卒業後、伊藤忠ファッションシステム(株)、伊藤忠商事(株)、(株)パラドックスを経て、2014年にエンカレッジ(株)を設立。福岡、東京を中心としたクライアントやパートナーとの協業により様々なプロジェクトを手がける。主に企業理念の言語化やブランドプロデュース業務に従事する一方、子ども向けの自然体験キャンプ、企業向けの野外研修など、アウトドア関連の事業を推進中。
<主な実績>
◎不動産ベンチャー/サービスオフィスブランドの立ち上げ◎建材メーカー/断熱材の新商品ブランド開発・プロモーション
◎大手総合商社/新卒&グローバル採用ブランディング
◎服飾小売/採用ブランディング・事業ブランド開発
◎ディベロッパー/集合住宅のブランド開発・プロモーション
◎ウェディング/企業理念開発・理念浸透、コンセプトブック制作
◎大手かばんメーカーの新ブランド開発プロデュース
◎愛・地球博 キャラクター開発プロデュース
◎欧州ファッションブランドの日本国内マーケティング 等
◎米国サプリメントブランドの国内事業化推進
◎国内フィットネスクラブのM&A案件推進
◎不動産ベンチャー/サービスオフィスブランドの立ち上げ
◎建材メーカー/断熱材の新商品ブランド開発・プロモーション
◎大手総合商社/新卒&グローバル採用ブランディング
◎服飾小売/採用ブランディング・事業ブランド開発
◎ディベロッパー/集合住宅のブランド開発・プロモーション
◎ウェディング/企業理念開発・理念浸透、コンセプトブック制作
◎ベンチャーファンド/会社案内制作・コーポレートキャラクター開発
◎外資系ホテル/ウェディング事業のブランディング
◎ディベロッパー/商業施設のコンセプト開発
◎ウェディング/新卒採用ブランディング・理念浸透
◎農業関連商社/企業ブランディング・海外進出支援
◎ホームセンター/採用ブランディング・理念浸透 他
他50社以上の広告・ブランディング業務に携わる
Company profile
会社概要
<会社名> | エンカレッジ株式会社 |
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<所在地> | 〒810-0063 福岡市中央区唐人町1-11-12-403 |
<連絡先> | Tel.092-725-7229 Fax. 092-600-2867 ※福岡・九州に限らず、東京をはじめ全国からのお仕事をお受けいたしております |
<設立> | 2014年4月1日 |
<業務内容> | ◎企業理念の言語化・再構築(ミッション・ビジョン・バリュー等) ◎広告・プロモーションツールの企画・制作(会社案内、ホームページ、入社案内等) ◎商品・店舗等のコンセプト策定・VI開発(ロゴ・パッケージ等) ◎新規事業・ブランド開発プロデュース ◎アウトドア事業(子ども向け教育キャンプ・企業向け野外研修 等) |
<主要取引先> | アイ・ケイ・ケイ株式会社、株式会社SBS、株式会社エニセンス、株式会社岡野、オクシイ株式会社、一般社団法人OnRAMP、嘉穂無線株式会社、有限会社キューエスエヌ、佐藤株式会社、ジェネラルクリニック福岡、株式会社スタディスト、高橋株式会社、株式会社パラドックス、株式会社ポルコロッソ、みやざき歯科クリニック、リージョンワークス合同会社 他 |
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